2017年7月17日月曜日

雨の静かな日に

最近、毎日仙台の街で
会議があったり

ショッピングをしたりで、
定禅寺通りを歩いている。

夏祭りや行事が多く
定禅寺通りはいつもにぎわっているのに

昨日は会議終了後
雨が降り出して、降ったり
止んだりしている小雨の中を、
散歩しました。

定禅寺とおりは静かな街並みになって
ゆったり瞑想気分で歩けました。         

たまには、こんな時もあって
いいんだな~ 
と。

開けて、17日は猛暑になりましたが、
午後の買い物が終わったころには、、

またまた、小雨。。

近所で、お一人住まいのご婦人の娘さんが
我が家に来て
「母は、明日ホームに入ることになりました、、。」
と。娘さんは東京にお住まいで、母親の一人暮らしを心配して、
今後の
生活を考えた様子。

そして、
「下の妹が住んでいる近くのホームに
入ることにしました。」

夕方、ご挨拶に伺ったら、、
ご婦人が、、
「私は子供を厳しく育てたから、
子どもは、今 私に厳しくするんですよ。」

と、
一人暮らしを心配する身内の方々、
そして、一人でも住み慣れた家で
生活したい高齢者。

ふっと、人の身はわが身にも
降りかかってっ来るのだなぁ~と

今後、一日一日を大切に生きてゆきたいと
実感んしました。

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿