2013年12月22日日曜日

つながり

今朝、Dr.katariaが
「お互いにつながって絆を
構築する(connect)ことが
素晴らしいことなのだと、、。
記載している言葉に出会った。

そして、今日は
大学復興アクション100
東北大学大学院教育学研究科主催
講演・シンポジューム
「心的外傷後成長(PTG)について考える」
に参加した。

講演:「心的外傷後成長(PTG)について」
オークランド大学心理学部 宅香奈子先生
PTGの5つの領域から他者との関係について
の分析と説明があり、

信じてきたことが揺さぶられる過程から、
PTGの可能性として、個のビリーフへと
つながることで
精神的なもがきのあと、
苦悩を乗り越えるなどの効果があること

何をもって成長するかの確認をして、、
個を超えて生きる希望になり
苦悩を乗り越え

そして、まわりりに焦点を当てることや、
ほっとした一言で癒されたり、
ささいなフィードバックなどによる
効果の説明によって

PTGの可能性が、個を超えて生きる、
希望になっていること。

コミュニテイとして人との繫がりが
個を超えるものとして、P P P P PTG
関西での震災体験と、海外での活動や
研究成果をおりまぜた

感動的な講演でした。

シンポジュウムも第一部 5例
第二部 3例

白熱した会場は
17時過ぎに、
終了して、、、

仙台国際センター
から、の帰路は
イルミネーションの
光り輝く
街並みになって
いました。



会場では、
TTの仲間たちと
出会って

楽しい昼食の
会もできました。


そして、夜は幼児と小学生参加の

「笑ヨガ」をハナミズキで楽しみ、

今日の日も頑張っれたことに感謝して
帰宅しました。

アッハッハッハッハァ~


ふわふわ


0 件のコメント:

コメントを投稿