2013年1月14日月曜日

どんと祭

今年は、塩釜神社から、
八方塞がりの年と案内があり、
昨日、塩釜神社にお祓いに行ってきました。

神社の境内は、成人式帰りの方々で、
沢山の参拝者が、、、1時間まちでした。

写真をたくさん撮りましたが、、
私のipad mini が
不機嫌で、、写真は掲載できません~~

トホホホホホォ~~



今日は、『どんと祭』

 正月に飾りつけた松飾り、
注連縄(しめなわ)、だるま等を焼納し、

その火にあたることで、商売繁盛・無病息災を祈ります。


大崎神社(仙台総鎮守)での、
どんと際の写真です。



この火を目指して
さらし姿で
参拝する裸参りには

約、100団体から3,000人近い
参加者が集まり、
どんと祭の
よびものとなっています。

境内には様々な夜店が並び、約8万人の参拝客で
にぎわいます。


また、宮城県内の神社では、 1月14日にそれぞれに、
どんと祭がおこなわれます。

我が家では、子どもが小さい時には
毎年、大崎八幡神社に参拝してましたが、

最近は、近くの「陸奥総社宮」に
参拝してます。

 今日は、
大雪のため

早めにでかけ、
多賀城市の消防署の準備
万端ととのえた後、

神主様のお祓いと
お浄めをいただき
参拝してきました。


明日は、小正月。





外は、音もなくしんしんと
雪がまいおりて積もって
おります。

あした、道路大丈夫かしら??


ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿