2012年2月3日金曜日

節分

節分とは立春の前日のことを指します。
また社寺では、邪気を払い、
幸いを願う風習から、節分祭が行われます。
家庭や学校では、「豆まき」をします。
「鬼は外!福は内!」のかけ声は、、、
ー以上Googli 情報よりー

我が家の節分は、夜遅く帰宅してから
夫と、にごり酒と豆の代わりにピーナツをお供えし、
イワシの頭を焼いて玄関のヒイラギにさしました。

そして、私は福の神ですぅ~~と
夫が巻いた、ピーナツを、たくさん拾って
食べました。
あらら、明日の体重増加がしんぱぁ~~い

イワシの頭は鬼除けと、母がいつもイワシを焼いて頭を
ヒイラギの葉につけて、鬼の目玉を、、、と言ってたのを
いまだに、忠実に守ってます。

明日の立春には、路上の雪がどれほど解けるでしょうか
春よ来い~♪ はぁ~やく 来い♪
早く、暖かな春が来てほしいと、願うばかりです。
ホホホホホォ~

今日は、本校の入学試験、雪の中を中学生が
登校し、一生懸命に受験していた。
毎日高校生を見ている私の眼には、なぜか
初々しい姿に見えました。
アハハハハァ~~

受験終了後、部活のストレスで、気力が
なくなっているYちゃんの面談。
あららぁ~~笑いヨガコーチングしかない!?
一緒に手を叩き(手拍子)
呼吸をして(笑いヨガの呼吸法)をして、
一緒に、笑っちゃいました。
アハハハハァ~

イイゾ イイゾ イエ~イ

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿