2012年7月15日日曜日

悩みながらの成長を


角度変われば、見方も変わる。

笑いヨガの講演に関して、
色々なところで、波紋を起こし、ご心配を
おかけいたし、誠に申し訳ございません

メールでのご意見に、胸が
押しつぶされそうな心情でおります。

そして、何よりも講師の先生に申し訳なく、
ただただお詫びを申し上げます。

今、私はただ ホ・オ オポノポノ 
ごめんなさい 許してください 愛してます。ありがとう。
を何度も繰り返しております。 

講師の先生はご多忙な中、私達の想いと趣旨をおくみいただき、
真摯なお気持ちで、誠心誠意 生徒に愛情を持って
向き合って戴きました。本当に感謝申し上げます。

教育の論議は、ここでは省略いたしますが、、
教育の効果は、すぐには現れません
たゆまざる努力と暖かな愛情を注ぐことで
成長し、次世代へと繋がってゆくのです。

そして、講演をご依頼する場合には、
厳選して講師依頼をしておりますので、
個々人のスキルによる表現 言動を評価する何物もないと
信念を持っています。

コミュニケーションにおける笑いの大切さをしり
実践できる生徒たちが、多くなることを夢見て、
私は、教育現場で日々研鑽してゆきたいと考えています。

☆ 改めまして、講演状況です。
 

 


 ☆   9日の講演参加のテイチャー&リーダーさんの
   感想の一部です。

・被災の方々へのお祈りから始まったのは
被災地への思いを、生徒に行動で教えるという
姿に学ばせて頂きました。
今回の講演内容は自分自身の学びになり、
参加して本当に良かったです。

・集中できない子どももいましたが、まずは聞くことができていました。
笑えなくとも良いのです。将来何か問題にぶっつかった時
「笑いヨガ」という方法があることを知っていてもらえばよいと
思いますので、こういう機会が得られたことはとっても
良かったと思います。

・講師の話に多くの子供たちは、良く反応していたと思う。
・自信を持って笑顔で話せば心は通じる。とっても大切なことですね。
・「笑い」の講演だから、無法に笑うのではなく、
 礼儀もある厳しさを講演の中で 実践されメリハリのある内容であったと思います。
 歌を取り入れ笑いを考えさせるところも、 子供たちに合わせて分かりやすかった。
・田島先生のお話の組み立て、一時間のストーリーには
 大変興味を持ちました。是非、 同じようにやってみたいと思いました。

青春笑いヨガクラブの生徒たちと

和やかな交流。
生徒たちは、優しい先生ね。
一緒に
エクササイズを
したかったぁ~~、、

 Dr.マダン カタリアは

太陽は、輝く理由を求めない
水は、流れる理由を求めない
子どもは微笑む理由を求めない
なぜ笑うのに理由を求めるのか。

と 

世界平和は実現できます。
「あなたが笑えば、あな他は変わる。
そしてあなたが変われば、世界が変わる」

ダライラマ法王も、戦争のない世界を願い
生徒たちに講話をなさいました。

世界が平和でありますように

ふわふわ






0 件のコメント:

コメントを投稿