2016年11月3日木曜日

理由がなくても笑える

朝起きら、すぐにアハハハハ~~
大きく体を伸ばし、笑いながら布団から
起き上がり 笑い始める。


 今日もさわやかな、朝を迎えることができた。
嬉しさでいっぱいになる。

笑っているうちに、体が元気になり
さっさと、布団をたたみ、ヨガの呼吸をして
リラ~クスをする。

私は、毎日いつでも どこでも

笑うことができるようになった。

 からだの調子が良い。
たくさん笑った後は、ヨガの呼吸をしてリラ~クス
して一日が始まる。



笑いヨガの考案者 Dr.katariaは、

理由がなくても笑える『笑ヨガ』を

1995年から、2016年の20年間で、

世界103ケ国に伝え、

世界中の仲間が毎日楽しく笑い、

元気になり、幸せになっている。


2010年、Dr.katariaが、

日本で、笑ヨガテイチャー養成のため

大阪会場で、養成講座の開催をした。

私は、笑いヨガ協会の、高田佳子会長の誘いで

養成講座を受講し、テイチャーになったが、

自分の心を開放することができず、
翌年、インドでの笑いヨガ研修に再挑戦した。


インドのさわやかな空気の中でのセッションは

楽しかった。
起床したら、すぐに呼吸について学び、

笑いのエクササイズの練習を始めて、

笑って、歌って、その後の3度の食事の

カレーライスも5日間美味しくいただいた。

参加者とも仲良く幸せな時を過ごせた。

そして、6年後の私は、今

笑って生活できることの喜びを感じ、
みなさんとの笑いの出会いに感謝して
いつでも、どこでも笑えることの
幸せを実感している。

最初は、どうすれば理由がなくても笑って

気持ちを活き活きと維持することができるか

心を解放することができるかと考えた。

 

 学校で、コミュニケーションンスキルのための

笑いヨガを教室や、ホールで指導を始めた。

休み時間、廊下で出会う 生徒たちの

屈託のない笑い、あっ笑いヨガの先生だ!!

アハハハハァ~~


生徒と、出会うたびにいつの間にか、

一緒に笑っている自分がいた。そして、

生徒からたくさんの喜びと笑いを頂き、

心も解放されて理由もなく笑うことが

できるようになっていた。

(^^)/ (^◇^)



0 件のコメント:

コメントを投稿