2011年12月4日日曜日

タッピングタッチ

タッピング・タッチ&
ホリステイック(総合的)ケア研修に
8人の仲間と参加した。

ホリステイック心理教育研究所 中川一郎先生の
直々のご指導だ。
日曜日の10時から16時まで、
みんな勤務や家事万端整えての参加
すごいな~~ すばらしい ヘイヘイヘイ~~~

<タッピングタッチから期待できること>
1.お互いのふれあいを大切にする 
2.よりよいコミュニケーション
3.セルフケア・自分でもできる(自分を大切にする)
4.手とハート(愛)によるケア
5.ストレス軽減と関係性の改善
6.ホリスティック(総合的な)ケア

タッピングの説明の後、2人で向き合い
お互い 自然体で、触れ合うことによって楽になる
タッピングは、肩たたきより軽いタッチでふれあいをする
これが心地よい。

今の人間はグルーミングしていない。
高齢者になっても優しくしてもらえない。
タッピングタッチで、
心と身体の交流と温かさを感じて、
お互いに大切にしてあげたい 大切にしたいと
言う気持ちが湧いてくる
おたがいさまの心が自然に湧き上がって
幸せ感を頂いた

得難い体験をした。
帰り、仲間と笑いヨガの打ち合わせをして
楽しく平和に満ち足りて帰宅した。
夜、友人からの電話が、、
美人の金持ち知識もちの友人だ。
連絡があるたびに、新たな知識を頂き
目からウロコ。

今日は、新しいこと また学びました。
うわっはははははぁ~~ うれしいなぁ~~
ありがとう 有難うございます。
幸せな一日でした。

  ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿