2018年1月21日日曜日

友達

東日本震災のとき、東電の近距離
福島県双葉郡に住んでいた友人のKさんから、
寒中お見舞いが届いた。

震災時に、緊急移動を強制され
点々と数カ所移動して、数年後やっと、
生家近くの 仮設住宅に安住したKさん。

震災時、旦那様は病院に入院中で
避難せずに,一緒に病院にいたいと
言った願いもかなわず、

数か月後、旦那様は震災の移動中に
他界し、安置先もわからないままの
不安な状況で移動の日々を過ごしたKさん。

いつも、周りの人々に優しくて
しっかり者のKさん。
あれから、7年目に入ろうとしている今。

義兄が永眠しました。故郷に帰ることなく
避難先でのことです。

仮設住宅で、旦那さまのお仏壇を安置し、
一人暮らしになった。Kさん

私は、帰るのは困難なこと
現在地で皆様に支えていただきながら
過ごすことにしました。

日々大切に生きたいものです。
77才ですものね。と

ふわふわ


0 件のコメント:

コメントを投稿