2012年12月2日日曜日

たくさんの出会い

11月29・30日と研修会参加のために、
国立オリンピック記念青少年総合センター
にゆき宿泊しました。

昔、青少年育成アドバイザーの研修会で
4泊5日の合宿研修をした時が懐かしく、
2段ベットの研修棟と、骨折をして4階まで
階段を上り下りしたことなど感慨無料でした。

今回は、ビジネスホテル並みの宿泊棟した。
そして、明治神宮と地続きの素敵な樹木が、
紅葉の最中、とても素敵な風情の中での
研修会でした。

研修会内容は平成24年度
子ども・若者育成支援のための
地域連携推進事業 中央研修会。

2日間ともに、子ども・若者を取り巻く
環境実態と、その対応の学習会。
ここで学んだことを、現場で伝達や指導に
活用するような設定の研修会で
内容がとても充実してました。

30日の午後は、
笑いと健康「メデカル講座」に参加
「笑を学び、大笑いして心と身体の痛を緩和」

講師は、Dr.大平哲也先生と、
笑ヨガ協会代表のの高田佳子さん
医学的な根拠のものに、笑あり、エクササイズ
ありで、素晴らしい体験をさせていただきました。

そして、今日は南光台東の連合町内会で
「笑ヨガ」。
なんと!!100人分の資料が、、。
足りな~~い。
「今日は、参加者が増えたんですよ。」と
会長さん。

お世話ががりの方々の、献身的な準備と送迎
そして、気配り、声がけ、、。

笑ヨガのノリもばっちり、「ミルクシェーク」
参加者の皆さん全員一斉に、行動に移るんで~す。


素晴らしい!!

この笑と、おいしいお弁当に沢山の
エネルギーをいただいてきましたぁ~~

沢山の出会いに感謝で~~す。
hohohaha hohohaha

ふわふわ


0 件のコメント:

コメントを投稿