2017年7月11日火曜日

2017年 6月・7月の 振り返り その1

6月から7月にかけて、行事が錯綜して
自己調整ができない状況でしたが、、

毎日笑いながら、深呼吸をしながら
関係のみんな様に
お世話になり、
ご指導を頂き、
行事をこなしてきました。

2017年7月11日(火)
今日から、行事を振り返りながら
ブログ再開をすることに、しました。
ご指導、宜しくお願いいたします。

ふりかえり


2017年7月9日(日曜日)

第30回教育創生フオーラムin宮城

よみがえれ ~それは家庭からはじまる~

日本の教育力

基調講演 一般社団法人 倫理研究所 理事長
      丸山 敏明 氏
 テーマ「教育創生は家庭から」

パネルトーク  パネリスト 3名

        コーデイネーター
        一般社団法人 倫理研究所 常任理事
        徳江 秀雄 氏

家庭倫理の会の皆様の
優しさと
気配りの中

北海道・東北六県からの
参加者で、
開場の、仙台国際センター
大ホールに、タックさんの
聴講者が集い
倫理法人研究所の会員の方々、
一般の方々で会場は埋まりました。

その中には、数十年来の会員の方、
若い方々の参加などで会場は、温かな雰囲気でいっぱいになりました。
私は、日々の体験とは違った、フオーラムの
体験と学習をさせていただきました。


パネリストは、
・こども体験プラザ サイト マネージャー 
             藤森 幸 氏

 < 子どもの体験学習実施の成果について >

・㈱会社 菓匠三全 代表取締社長
            田中 裕人 氏
<菓匠三全さんの会社創立から、震災時の社員の協力>

・宮城県青少年育成アドバイザー連絡協議会会長
             伊藤 順子
  <全日本青少年育成アドバイザー連合会会長の
   【ありがとう100回】>
  と青少年とのかかわりと後継者養成
  ・県民会議の活動の紹介(少年の主張)

それぞれの立場からの、子育てと家庭の状況などを
話しました。

私は、笑いヨガの御紹介もしました。
心と身体の健康の源は
呼吸 ➡ 息を吐くこと、
それには笑いの効果が大きいこと

子どもの良いところを、見つけて
ほめること・みとめること・みまもること
を話しました。

そして、話の中で笑いヨガの体験も、
少々  ご紹介いたしました。
アッハハハハァ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿