2011年4月22日金曜日

こころの支援システム 

数年前、退学してゆく生徒が多くってぇ~、
何とかならないかなぁ^^^^
試行錯誤して、出来上がった組織が
「こころの支援システム」

4年目でどうにか軌道に乗り、03年度の退学者97人から
07年度は41人に激減した。今は、さらに減少して
20数人になっている。やった~ やった~
イエ~~イ!!  

こころ支援システムの機能が活性化する。
それは、生徒の観察と対応がきめ細く、
教職員が生徒に向き合う姿も、愛情いっぱい。
 情報交換で時間もいっぱいかかるけどぉ~

こころの支援システムの組織も定着して、
親の相談も多くなり、日常でそれが当たり前にぃ~~
なっちゃって~ ~ 卒業してからまでも、親がぁ~~
相談にきて~~ ホッホッハッハッ ホッホッハッハッ 

学校のホームページも充実してぇ~ 
被災にあった生徒の制服もぉ~~
卒業生がたぁ~くさん 持ってきました。
ありがとう ありがとう うわはははは~~
嬉しいな~~ うれしい なぁ~

交通機関も順調になり、、今日は始業式
みんな元気に顔合わせ、なんだか顔つき
しっかりしてきたみたい!! すごいぞ!すごいぞ!
みんなに合えて、うれしいなぁ~~

311日の地震と津波以来、みんな みんな 色々体験をして、、
被災にあった人人人 友人が亡くなったり、お家を
波に持って行かれたり 床上浸水で
まだまだ避難所暮らしの人、でも家族が集まって 
結束して、わたしの家は運が良かったのです。
そうだったの、、、、、良かったね。!!
再会を喜び合って、、。そして、新たな学年で授業開始。

こころの支援システムも、
担任・主任・教科担任・保護者と生徒。
養護教諭、カウンセラー 情報交換と連携でぇ~
始まりましたぁ~~

美男子君も、朝から頑張って、、うれしいなぁ~
決心君も、自分でどのようにしたいか考えてぇ~
家出ちゃんも、ニコニコ登校してへへへ~~
ウェッ ヘヘヘヘ~~ ウワッハハハハ~~
楽しい、今年度の始まりですぅぅぅ~~

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿