2012年1月14日土曜日

どんと祭

「どんと祭」 ~心に春を呼ぶ御神火のぬくもり~ 
仙台では裸参りが行われる行事で、
子供が小さいころは家族そろって
大崎八幡神社のどんと祭に出かけ、
帰りは鰻やさんで食事をしてききたが、、
あはははは~

子供が大きくなり、夫婦二人になってからは
自宅くの陸奥総社宮に、お札やお正月の飾り物を
納めに行くようになった。
今日もBBWレッスン後、夫とお参りしてきた。

陸奥総社宮は縁起:神亀元年(724)に多賀城に国府が創建されましたが、
その後延喜5年(905)に第60代醍醐天皇の勅命により、
律令政治の基本となる延喜式(全50巻)の編纂が始まります。
その中には(第8・9巻)、日本全国の由緒正しい神社が
選別されて延喜式内社として記載されました。
その数は全国で2861社(3132座)あり、
古来より霊験の著しいとされる名神を祭る名神大社と、
その他の小社に分別されました。   以下省略

今年も、家族そろって健康に暮らせますように
そして、笑いヨガで日々笑って生活できますように
お祈りしてきました。

今日は、BBWのレッスンLスタジオが、
震災で、新しくなりスタジオは手狭になったが、
なかなか使い心地は良好。
昼に新年会をして、、午後は、 南中山でのレッスン。
ヘイヘイヘイ~

たくさん食べて、たくさん動いて たくさん話して、、
うっへっへッヘッヘッヘ~~
楽しくて、疲れが吹っ飛んでましたが、、、
やっぱり。甘いもの過食は、、、。
疲労困憊かしら  へ~ へ~ ヘ~

ふわふわ


0 件のコメント:

コメントを投稿