2012年2月8日水曜日

笑いヨガの講義

高校2年生のクラスで、HRの時間に笑いヨガを2回実施し、
3回目は「笑いヨガと進路」の講義をした。

最後に、短い時間で感想を依頼した。
生徒の素直な感想文に感激し、
生徒の生の声をそのままご紹介します。

そして、笑いヨガを一度した他のクラスの生徒も
私と会うと、
「あははははぁ~~」
と笑いの挨拶をするようになった。

笑いヨガの輪と和と、笑いの交流ができたら、
青春・人生幸せになれますよぉ~
こりゃ素晴らしい!!
ここでもまた、笑いヨガの
楽しさ、素晴らしさを実感したところで~す。

うわっはっはっはぁ~

ふわふわ


笑いヨガ」がそんなに多く広まっているとは思いませんでした。それに笑うことに対してのデータがあることを初めて
知りました。今日はいいことを学べたと思います。
心戒十訓の7番目の「分かるだけが勉強ではなく、できることが勉強だ」というのが、心に響きました。
分かる勉強ではなく、できる勉強をしたいです。
笑いヨガは色々な面に効果があることがわかりました、職業に就きたいときにも笑いヨガの構成を覚えられれば
少しでも有利になると思いました。将来的にもいろいろな経験が大切だと思います。
私は将来何ができるんだろう。私にはできないんじゃないかと考えてしまいます。今日の話を聞いて、できなくても、
上手にいかなくても、いつも笑って、まわりの人達にも笑ってもらえるような人間になろうと思います。
いい人生はいい準備から始まる。今を大切に生きていこうと思いました。進路のことをしっかり考えて、自分のやりたいことを
見つけていこうと思います。
笑う事で周りの空気を変えることもできるし、いいと思います。自分がやった笑いヨガの経験を将来に、いかしていけるように
します。笑いヨガの授業をやると、1時間ずっと笑ってられるので楽しかったです。
私は”心戒十訓”を読んで、すごく心に響きました。特に、心に残ったのは3番目の”人に何をしてもらえるかよりも、自分には
何ができるかが大切である。”です。これからは、この言葉を頭に入れて生きていきたいと思います。
これから先、良い人達と出会えばいいなぁと思いました。笑いはとても大切なものだと思いました。
とても内容の濃い話でためになった。これから、自分の生活にも役立てていこうと思う。
まだ、あまり進路のことは考えていませんが、笑いヨガは必要なことの一つだと感じました。恥じらいを持っていたら、負けだと
思いました。これから、自分の夢を見つけながら精一杯やっていこうと思いまいた。エジソンの言葉は偉大だ!!
笑いは人とコミュニケーションもとれるし、色々な面で役に立ったりすることがあるんだなと思った。
あらためて、「笑いヨガ」のことがわかりました。僕は最初「笑いヨガ」は何なのかわかりませんでした。でも、何回も「笑いヨガ」
をやって「笑いヨガ」の意味が分かりました。しかも、「笑いヨガ」を今までやってきて、楽しかったです。また、やりたいです。
笑う事の大切さ。たった一つだけの事で自分の将来が変えられるのかと考えたらすごいと思いました。
「笑いが夢を実現させる」と自分はいつまでも思い続けて頑張りたい。
とてもタメになりました。これからの進路の事、自分のしたいことをしっかりと決めて生きていこうと思いました。
いろんなところで何をしたらいいのか分からない時に、笑いヨガをやってみると物事が良くなっていくように感じました。
これからは自分から何かをしてみます。そして、できるだけ笑うようにします。
笑いで仕事がうまくいくなんて驚きました。これから進路に関係するんだと初めて知った。これからの進路、自分の可能性を
見つけだしたいです。
進路について不安なことがあっても、笑っていればなんとかなるような気がしてきた。だから、不安でも笑顔でいることを
心がけて、これから生活していきたいと思います!!
笑うことで自分の生活が豊かになることがわかった!いっぱい笑うようにします!
有名なところを出たとしても目標がないと社会人になった時に、何もない人生を送る可能性があることがわかりました。
「ありがとう」や「ごめんなさい」といった言葉を自分に話すと良いということが良くわかり、今度からしてみようと思いました。
人間関係は相手の短所よりも長所を見つけ出して付き合うことが大事だと思いました。
赤ちゃんは1日に300回も笑う事に驚いた。「笑う」ことによって、毎日が楽しくなるんだなと思った。もっと「笑い」があふれる
毎日にしたいです。会社で笑いヨガえおやったらうけるのは・・・よくわかりません(笑)
「心戒十訓」がとても勉強になりました。日頃の生活をもう一度見つめて意識していきたいです。そして、笑う事は大切なこと
なんだ、と深く感じました
オ・ポノポノ、一度やったことがある。でも途中で忘れてやっていない。笑いヨガ、本場インドのものを見てみたいと思った!
新入社会でやる勇気はないから、別な一発芸を身につけようと思った。笑いヨガは日常でとりいれようと思った。進路で
心理カウンセラーをやってみたいので、先生を見て勉強をしようと思う。でもまず大学か、学校を決めてからしなくては
いけないと思った。笑う事、大切よね!笑ってれば色々上手くいくらしいので心がけようかな。
生きていく為には、自分は最低限「はい」・「いいえ」・「許してね」「愛してます」・「ありがとう」・「ごめんね」が言えたら
人間関係や周りとのコミュニケーションもとれると思いました。笑いとは幼少からお年寄りまで年齢関係なしに共通のものだな
と思いました。たとえ、身体に障害があろうとなかろうと笑ったり楽しめる心があるといいと思いました!!笑う事は楽しいし、
可愛いらしく見える得なことだと思う
心戒十訓を伊藤先生から詳しく説明されたら、言っていることがよく分かりました。自分にも必要な部分があったと思うので、
今日聞いたことをこれから役立るようにしていきたいと思いました。笑う大切さを忘れないでいく。
ためになった。これからの生活に役立てます。
今日で前から笑うことは体や精神的にとても良いことはとりあえず知っていたが、今回でどのように良いのかを知ることも出来たし
今後の人生に対してどんなことが大事なのかも考えていただきました。自分の今後の人生は何が起こるかわからないが、
笑うことを忘れないできたいと思います。
笑っていれば、自分だけでなく、周りの人との関係を築けていけることがわかりました。卒業して、社会へ出る私達、いつでも
笑っていけるように、この笑いヨガの経験を大切にしたいです。この聖和で大切な友達に出会えたこと、先生やたくさん私を
支えてくれている人達に出会えたこと、すべての出会い、そしてこれからの出会いすべてを感謝し、大切にしたいです。
一度しかない人生を大切にしていこうと思いました。
心戒十訓を机の上に貼ろうと思った。あいさつは大切だと思った。
学んだ!笑ういの力ってすごー\(^p^)/
人生においてとてもアドバイスになり、とても勉強になりました。授業もとても分かりやすくて楽しかったです。
またよろしくお願いします。
いつもやっている笑いヨガではなく、笑いヨガの文化的なものまで学べたので、とても良かったです。先生の話を聞けて
よかったです。

1 件のコメント:

  1. ふわふわさん すばらしい取り組みで そしてすばらしい高校生の感想ですね 感動しました。
    4月からも楽しみです~~~ははははは

    返信削除