2011年5月5日木曜日

5月5日

宮城県の気仙沼・志津川方面の被災地に行ってきました。
町全体が踏み潰されたような散乱状況の中で、
歩いてる人は、まばらでしたが家族を探したり、
崩壊した荒野の中を、自分の家だったところを探しまわる
人が居て、、、胸が詰まりました。
そのような中で、自衛隊の方々が
散乱した建物や、山のほうまで流されてきた舟や車などの処理と
崩壊した建物等の修復作業を必死で行っていました。
本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいでぇ~~
ありがとうございます。ありがとうございます。ただ ただ 合掌

2人の生存者にあい、喜び合って ほほほお~~
顔を見合わせて生きてて、良かったゎ~~ うん うん と。
生きてるだけで、もうけもん!! 少しずつ、少しずつ 
頑張って、前進しましょうねぇ~~ 
うぇっ~ へっへっへへぇ~~
帰りの高速道路は渋滞で時速60キロでしたぁ~

自宅には、美味しいトマトがどっさり届いててぇ~
「元気になる美味しいトマト(義兄の栽培こだわりと愛情をこめた作品です。)」
 <<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>
311日、47日の地震はいかがでしたか?我が家は、壁に亀裂や
エコキューと家具転倒、食器、照明器具の破損、家の歪みなどありますが
何とか自宅に住んでます。周辺の家々は半崩壊が多く建て直しが必要です。
なんといっても、家族がみんな無事であることが幸せと思うより
仕方がありません。要介護3の夫と、要介護2の母を抱え
頑張らなければと思ってます。障害者のバトルもありますが、、
これも、震災の後遺症かもしれません。
最近は、日曜大工が得意になりました。
皆様も、色々あると思いますが、共に頑張りましょう。
>>>>>>  <<<<<<
 上記の手紙が同封されてました。

ご自身が大変なときに、愛情沢山頂いてぇ~てぇ~
ありがとう~  ありがとう~ 友人のTさんの優しさと
トマトの甘さが、身にしみました。

20時過ぎ、放射能からの強制避難をした福島県大熊町の
親友と、飯舘村の自主避難で村に待機している姉からの
電話。
親友は、何にも持ってこなかったので、せめて、、と
思うけど、もう~何もかもあきらめないとねぇ~
この頃、疲れて何もする気力がわかないの、、。でも。
今は、動けないけど、、どんなことがあっても仙台にゆくね!と

姉夫婦は、村でお世話役をしないといけないと、、
そして、仲間と一緒がいいと 村の中で頑張って
早く、早く避難してよぉ~~~~ 心配してても
いや いや  家の中に居るんだから!!大丈夫と
はぁ~~ はぁ~~ 仲間との繋がりが、
生きる力になってるんですねぇ~

肝を据えて!! 
今、皆様に支えていただいてることに感謝して、
一つ一つの問題を、祈りながら
対峙して、この試練を乗り越えるように 
乗り越えることができますように 祈りつつ 
今日の日に感謝をいたします。 皆さまありがとうございます。  

ふわふわ

1 件のコメント:

  1. ふわふわさんこんばんは
    初コメントです うふふふふふ
    これって アップされるかなあ~~~はははは
    お試し送信してみますね
    あ!今日はお出かけだったんですねぇ~~~~~。

    返信削除