2011年5月11日水曜日

面談

朝から、連続面談が続いて、超多忙になってきた。
311日の地震で 家の外に はだしで逃げて、、
すごい音とともに近くの
石油コンビナートが爆発して炎が上がり、、、火災が発生!!
逃げるように注意され、神社に登ったところに
 ぐおぉん~~と嫌な音が聞こえ、見る見る波が押し寄せてきて
目の前で自分の家が、、、波に飲まれこんでいった。

親しかった、友人と姉妹が、、、、注意してくれた消防隊員が、、、。
まだ見つからないとぉぉ~~
家族は命を取りとめたけれどぉぉ~~
元気そうに振舞っているSちゃん

「大丈夫だよ!!」と、みんなの前では大見得張って
突っ張っていても、どこか淋しそうな顔。
面談のとき、そっと 時々心臓が痛くなってくる とぉ~~
顔色も悪くすっかり痩せていた。
 時々、お話しようねぇ~~

亡くなった級友の机に花が、、自分の机の前と横に
自分自身を保つのに、精一杯で級友に、つらいとも言えず
ただ ただ 保健室に逃避してぇ~~周りを観察したり、
気の合う子と雑談したり、じっとし机に向かってなんてぇ~
居られないんですよねぇ~

家もなくなり、引越し、片付けがすんで、、
なれない環境から けなげな
登校してぇ~~ 自分だけ疲れたともいえなくてぇ~
気丈夫に、明るく振舞っているHちゃん
ごほん ごほんとぉ~~せきをして、、
身体は正直ですよぉ~
大人も子どもも みんな  みんな頑張って
張り詰めているような目が いとおしい~~
いいのよ ゆったぁ~りしましょうねぇ~~。

不安のなかで、さらに不安に落とし込めないように、、 
ゆったり癒してゆきましょうね 
今日は、職員用のプリントを作りました

美男子君は どうしているのかしら??
心配だなぁ~~ 早く元気になって登校してね。
待ってますねぇ~~

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿